kotone`s life

初めまして。本に纏わるお話をしています。気軽に覗きにきてください。

漫画が苦手な理由と小説が苦手な理由

こんにちは

ことねです

 

以前、書店に勤めていた頃に小説が好きな人と漫画が好きな人でそれぞれが好きな理由について話し合ったことがあります…

 

どちらも絶対こっちの方がいいじゃん!という感じではなく、小説が好きな人は漫画が好きな人の理由が知りたくて、漫画が好きな人はどうして小説が好きなのか知りたくて…というただの興味的なものでした

 

そこで興味深いというか、面白いのが、

小説が読めない漫画好きな人、漫画が読めない小説が好きな人、それを読めない理由が全く一緒だったんです。

 

どちらもお互いの好きなものが読めない理由が

 

「どこを読んでいるか分からなくなる」

 

でした。

 

私は漫画を読むことが苦手ですが、

目がどこを追えばいいの分からないんです…

 

斜めに行くのか、隣に行くのか、下に行くのか…読む順番が決まってなくて、どう読んでいいか分からない…

 

でもそんな話をしていたら漫画好きな人がこう言ってました。

 

「小説はどこ読んでいるか分からなくなるよ…」

 

って。

 

あれ、一緒じゃん!

それぞれな苦手な理由が、同じ理由ってこんなことあるんだという感じでした。

 

漫画は、好きではありますが時間がかかります。だからあまり手を出しません…

小説が苦手な人も同じ理由だった…

 

お互いの好きなものを否定することは

よくないですが、こうやって理由とか聞いてみると案外受け入れやすい理由だったりするかもしれないですね。

 

今日はこの辺で。

ではまた。