kotone`s life

初めまして。本に纏わるお話をしています。気軽に覗きにきてください。

どういう体勢で本を読みますか?

こんにちは

ことねです

 

小説を読む体勢って整わなくて

一冊を一気に読む時もあっち行ったりこっち行ったりフラフラしてしまいます

 

学生時代に実家にあったソファは両側に肘掛けがついていて物凄く行儀悪いですが、肩肘を置いて足をソファに上げて読んでいました

その体勢が1番楽で、かつ長持ちするのでお気に入りだったのですが特に右側に座るのがお気に入りで基本毎日右側に座って本を読んでいました

 

そうしたら約一年後ぐらいの視力検査で右と左の視力の差が大きく開いていて、何か心当たりはと聞かれた時に真っ先に本を読む体勢だと気付きました

 

右側に常に重心をかけて読んでいるせいで右側の目の活動だけやたら活発になってしまったんですよね。

 

その後ソファは実家から撤去され肘掛けのないソファになりました…

 

うつ伏せで寝て、肘をついて読んでみたり

仰向けで腕を上げて読んでみたり

横向きになって読んでみたら

机を使って読んでみたり。

 

色々な体勢を試すのですが一冊読みきれる体勢が見つからない。

ただ一冊読みきる時間は2〜4時間ほどですが

その時間ずっと同じ体制ってよくないですよね…汗

逆に良い体勢が見つからなくて良いのかもしれない…

 

視力を落としてしまったことはショックで

今でも眼鏡やコンタクトは手放せないし

左右の度が違いすぎてコンタクトは入れ間違えるとぐわんぐわんするし良いことありません

 

姿勢正しく

時々休憩して目を休めて本を読むことが

きっと1番大事なんですよね。

 

面白くて途中で休憩なんてとても難しいですが☺︎

 

視力落としたことは最大の後悔です。

まだ落としていない人はぜひ気をつけて…

 

今日はこの辺で。

ではまた。