kotone`s life

初めまして。本に纏わるお話をしています。気軽に覗きにきてください。

古本や図書館が苦手な人、その理由は?

こんにちは

ことねです

 

急遽入院となったので、本棚整理がまた遠のきました。汗

 

突然ですが、私の家族は古本が嫌いです。

 

図書館の本も苦手としています。

 

理由は

“どんな人が手に取ってるか分からないから”

 

たまーにドラマや映画、そしてInstagramyoutubeでも見ることがありますが

飲み物やお菓子をテーブルの上に広げ、間接照明だけにして部屋を暗くし夜遅くに本を読む人達…

 

その光景や、その状況は私自身は憧れを持ったりその優雅な時間を羨ましく思ったりしますが、実際その状況ってちょっと怖いんですよね。

 

だってそのお菓子を食べた手はどうしてるの?

蓋開いたままだけどこぼしたらどうするの…?

 

ちーーーさいころから母だけでなく家族皆に言われ続けてきたからよりそう思うのかもしれませんが、お菓子と一緒に本を読むとか、何かを食べたら飲んだりしながらゲーム機や携帯をいじるとか、そういったことにものすごく嫌悪感を抱いてしまいます。

 

飲み物に関しては、最近は思うことは少なくなりました。私自身コーヒーを飲みながら本を読むなんてことも多いので。

 

ただスナック菓子なんかは本当に気になります

 

その、手!指!どうするの!

 

それが自分の本で、2度と手放さないと決めていたらいいですがいつか手放すかも知れなかったり、図書館なり友人から借りた本だった場合、心底やめてくれと思ってしまいます。

 

私の家族も同様です。

だから人に本を貸すことをあまりしません。

その人が本をどんな風に扱っているかを知っているぐらいの仲の人にしか貸すことはしません。

 

その本がどんな風に読まれてきたのか。

図書館や古本屋ではそれを知る術は無い。

 

逆を言えば、どんな風に大事にされてきたかも知る術はありません。

 

が、やっぱりもしかしたらって思うと手に取れないんですよね。

 

お話ししたことがあったかどうか忘れてしまいましたが、私は以前古本屋に勤めていたこともあって古本を持ってくる色々な人たちを知っています。

 

何となくではありますが、人を見れば

本を大事にする人だな

とりあえず読めれば何でもいいって人だな

とか分かってしまいます。

 

当然、汚れや匂い、破れや折れなどとんでもない状態のものを持ってくる人もたくさん見てきたからこそ(そういう本をお店に出すことは無いですが)、やっぱり抵抗感を抱いてしまうんですよね。

 

ただ捨てられ燃やされるより、他の人が読んでくれるなら。

買うことはできないけれど、少しでもたくさんの物語と出逢いたいから。

 

そんな純粋な思いで本を扱ってくれる人が1人でも増えていくことを願います。

 

今日はこの辺で。

ではまた。