kotone`s life

初めまして。本に纏わるお話をしています。気軽に覗きにきてください。

本棚は、コレクション

こんにちは

ことねです

 

私の趣味は読書ですが、本を買う理由の一つに“コレクションしたい”という欲があります。

 

よくアニメが好きな方が、その好きなアニメのキャラクターフィギュアを透明なガラスケースに入れて飾っているのを見かけるのですが、あの行為と同じような感覚だと思います

 

ただ小説をガラスケースに飾るのは訳が違うので、本には本の居場所、いわゆる本棚に並べて眺めて楽しむ訳です。

 

アニメ好きの方がそのコレクションを見てどういった感情を抱いているのか聞いたことはありませんが、私の場合はコレクションされた・並べられた本を見ながら思い返しています。

 

あーあの本はラストが辛かったなぁ

あれはあの人に勧めて好評だったなぁ

 

なんてことを思い返したり。

 

並べられた本を見るとワクワクしますしなんだかドキドキしてきます。

あー本が沢山ある…その事実に幸福を感じます

 

そして自分の本棚はもちろんのこと

人の本棚を見るのもなかなか面白く興味深いです。

 

SNSでも私は読書用のアカウントを所持していますが、その理由の一つが自分以外の本好きな人の本棚を見ることができるからです。

 

たとえば自分が持っていないようなしょうせつばかりがずらーっと並んでいたり、逆に自分と趣味嗜好が似ているんだろうなという本ばかりが並んでいたり。

 

自分の所持している本の量よりもさらに多く何倍もの本を並べている人の本棚を見たらもう興奮が止まりません…

 

同じ趣味を持つ人と出会えるのがどんなに素敵なことで、嬉しいことなのか、読書垢をつくってからより感じるようになりました。

 

いつか本の部屋を一部屋家に作りたいな

そんな夢を持ち続けて10年ぐらいでしょうか。

 

到底叶えられそうにありません。

 

けど夢を持つのは自由ですから、これからも抱き続けていきたいと思います。

 

皆さんの本棚はどういった感じですか?

白い本棚はこ綺麗な感じ

茶色い本棚は、the本棚。渋みも出ますね

黒い本棚はスマートでかっこいい

私は白い本棚を使用しています。なんせ部屋が狭いので少しでも広く見せるには白が1番よかったのです。

 

もっと色々な本棚を見たいなぁなんて思いを抱きながら。

 

今日はこの辺で。

ではまた。