kotone`s life

初めまして。本に纏わるお話をしています。気軽に覗きにきてください。

”冬”で思い浮かべる小説は?物語でも季節を感じられるようになりたい!

こんにちは

ことねです

 

だんだんと寒さを感じる日が増えてきました。

読書の秋なんて言いますが、本が好きな人にとっては春夏秋冬、季節なんてあまり関係ないですよね。

 

私は物語で季節を感じたことがあまりなくて、この季節になるとこの本を思い出すとか、寒くなるとこの本を思い出すとか、そういった話を聞くと凄いなって思います。

 

多分物語を読んでいても、季節や寒い暑いなどの描写はあまり意識せずに読み進めてしまっているんだと思います。

 

本を読むことに、文字を追うことに慣れている人っていちいち一文字一文字を頭の中で読んでいるわけではなく、さーっと流し見?(言葉があっているかわかりませんが)している方の方が多いと思うのですが。そうするとやっぱり季節の言葉や気温の描写は私の中では重要視されずに過ぎていってしまうんだと思います。

 

流し見しているのに、オチやどんでん返し的な展開はきちんと頭に入ってくるし、驚くし悲しむし、喜ぶし・・・なんでなんだろう。自分の中でどの情報を重要視すべきかって勝手に判断しているのでしょうか。

 

かなり流してる自覚あるのに展開には敏感です。

 

そんなことはさておき、冬といえば、の小説ってなんでしょうか。

考えてみたのですが、やはり私の頭の中でぱっと思い浮かぶものはなく、少し悲しいですね。

 

この季節といえば!という小説は何かありますか?冬じゃなくても春夏秋冬、なにかあれば是非教えてください。

 

小説ではなく、絵本だとぱっと思い浮かぶものがありました。

 

てぶくろ 

 

という絵本です。

確か動物たちが落ちている大きな手袋に入って暖をとるなんて話じゃなかったかなあ。

幼い頃とても好きなお話でした。

 

この季節といえば、な小説を来年は思い浮かべられるようにしたいですね^ ^

 

今日はこの辺で。

ではまた。

 

 

oto-life.hateblo.jp

oto-life.hateblo.jp