kotone`s life

初めまして。本に纏わるお話をしています。気軽に覗きにきてください。

かいけつゾロリってみんな通る道?

こんにちは

ことねです

 

最近児童書の話をしていたら

懐かしくて色々と思い出してきました😂

 

講談社青い鳥文庫に囲まれた小学生時代なんて話をしていましたがそれより前の幼稚園から小学校低学年ぐらいの時に家にあったかいけつゾロリのシリーズを少し読んでいました

 

自分で読んでいたというより

母が寝る前に読んでくれていたと記憶しています

 

この本も歴史がありますよね

今もなお書店で並べられているのを見ると

手に取ってみたくなります

 

ある意味では、なによりも、どんな本よりも日本人が通ってきた作品なのではないかと思います

 

子供が好きな言葉とか、展開とか、子供心を理解して作られた作品であるということが

大人になった今、すごく分かるし本当に凄い作品。

 

今調べたら、シリーズがまだ続いてる…汗

何年!?

作品を一つ書き上げる労力ってただの読者である私には想像しきれないけど

それを何年も書き上げ続けている作者の方には本当に尊敬しかないです。

 

そして感謝。

子供の頃の私を楽しませてくれてありがとう。

 

色々な本の作者に思うことだけれど^^

 

懐かしいなぁ。

きっと押し入れに眠っているはずだから

出してきて読んでみようかな。

 

今日はこの辺で。

ではまた。