kotone`s life

初めまして。本に纏わるお話をしています。気軽に覗きにきてください。

睡眠法・勉強法・初めての一人暮らし・・・私はこの本で学んだ!

こんにちは

ことねです

 

学生時代は小説ばかりを読んでいた私ですが卒業してからそれ以外の本にも興味を持ち始めました。

 

小説ほどの数は読めていないけれど、今まで読んできた小説以外の本で「こんな時に役に立ったな」という本をご紹介しようと思います。

 

学べる本・役立ち本

 

夢を叶えるマイノートのつくり方 のが

この本はyoutubeでも発信されている「のがちゃんねる」の、のがさんが書かれた本で、名前の通りノートの書き方について描かれています。

バレットジャーナルというのが少し前から話題になっていますが、もしかしたら同じ類のもので、やりたいこと、達成したいこと、買いたいもの、行きたい場所・・などのがさんが実際に買いているノートについて解説されたもので、テンプレートというか、実際に読者が書ける部分もあるので書いたりするのが好きな方にはオススメです。youtubeをみてからの方がイメージがつかめるかもしれません。(でもメインはもしかしたら筋トレとかを発信する方なのかも?)

個人的には、読んだ本についてのまとめ方が好きで真似させていただいています。

まとめ方についてはInstagramの方こちらの投稿に載せてますのでもしよければのぞいてみてください。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ことね (@koton_e12)

超効率勉強法 DaiGo

Daigoさんの本が好きで色々読んでいますがこちらの本が一番最近読んだ本で面白かったです。買うまでに2ヶ月ぐらい悩みました・・・。っていうのも学生時代に出会いたかったという気持ちと、勉強法を今知っても・・という気持ちから迷っていたのですが、結果的には買ってよかったです。多分100%正解とかそんなことは無いとは思うし人によって合う合わないはあると思うのですが、自分がいいなとおもった部分だけ取り入れるのも有りだなと思います。
自分は今フリーランスで仕事の時間とかも決められてはいないのですが、集中できる時間とか空間づくりというのはこの本から学んで取り入れています。
勉強法と書かれているけれど、会社に行きながら勉強を続けている人や、フリーランスでなかなか集中できずに困っている人などにもオススメできます。自己管理って実際簡単じゃないと思うので、こう言ったところから知識を得ることも大事だと思います
 

朝5時起きが習慣になる5時間睡眠法  坪田聡

ショートスリーパーに憧れて、調べたらこの本が出てきて購入しました。他の方も感想に書かれていましたが、ショートスリーパーになる方法というのはもちろんですが、睡眠の質ってどうやったら上がるの?っていう部分で学べることは多かったです。普段何気なくやっている行動が、睡眠の質を下げていることに気付けたり、ショートスリーパーを目指す目指さないは別として、睡眠に対して困っていることがある方や、悩んでいる方にオススメしたい一冊です。

 

あなたがひとりで生きていく時に知っておいてほしいこと

これは私が初めて一人暮らしをする時に購入した本です。今はInstagramやネットでほとんどの情報が得られてしまう時代ですが一冊持っておいてよかったなと思います。
なんとなく背中を押してもらった感覚になりました。お金のことや、自炊、近所への挨拶ってどうするの?、ゴミ出しって・・っていう疑問に思わなくても意外と知らないことって多くて(実家だと任せきりなので汗)、そんな時にこの本で知識を少しずつ付けてもらったという感覚があります。
調べようと思えば調べられるけど、一冊持っておいてもいいのかなと思います。
 

最後に

案外、本で学ぶのが好きだったりします。これを学びたいから購入したというより、書店で目について気になったから読んでみたら結果的に学びになったという本が多いです。

 

なので目についた本はお財布が許す限り読んでみることにしています。

 

ここ最近は書店に行けていないので、次行くときはどんな本が目に入るのか楽しみです。

 

今日はこの辺で。

ではまた。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ことね (@koton_e12)